信用保証協会を利用する6つのメリット
01 借入枠を拡大することができます。
中小企業・小規模事業者1企業に対する保証の限度額は2億8,000万円(組合の場合は4億8,000万円)です。公的な保証人である信用保証協会が保証することで、融資もスムーズに受けられます。また、取引金融機関のプロパー融資と保証付融資を併用することにより、借入枠の拡大が図れます。
02 資金繰りが安定します。
運転資金、設備資金ともに長期返済を可能とする保証制度があります。長期の借入金導入により、財務体質の強化や改善が図られ、前向きに事業経営に専念できます。
03 ニーズに応じた資金調達が可能です。
あらかじめ借入枠を確保しておくことができる「事業者カードローン」、「当座貸越」等の利用により、タイムリーな資金調達と弾力的な返済が可能となり、資金の効率化を図ることができます。また、創業者向けの保証制度、経営の安定に支障を来たしている中小企業者の円滑な資金供給を可能とする保証制度等、資金ニーズに応じたさまざまな信用保証制度をご用意しております。
04 山形県や各市町村の制度融資を活用することができます。
山形県や各市町村が政策的に利用を促している制度融資を活用することができます。制度融資には、信用保証料や金利負担の軽減が図られる等、借入する側に有利な条件で利用することができます。
05 企業のステータス向上に役立ちます。
中小企業の資金調達の多様化を図り、資本市場から直接資金を調達する「特定社債(私募債)」の発行にも対応しております。この制度は、一定の財務要件を満たす必要があるため、企業のステータス向上に役立ちます。
06 さまざまな経営支援サービスを活用することができます。
山形県信用保証協会では、保証付融資の実行後も、取引金融機関や各支援機関と連携し、企業の状態に応じた適切な経営支援を継続的に行います。また、中小企業者からのお申し出による経営相談や専門家派遣にも無料で応じております。その他にも、さまざまな経営支援サービスを利用することができます。詳しくはこちらをご確認ください。