News & Info
お知らせ
信用保証協会電子受付システムの運用開始について
保証関連
重要なお知らせ
当協会は、令和6年10月7日(月)から県内信用金庫(山形信用金庫、米沢信用金庫、鶴岡信用金庫、新庄信用金庫)と、山形県内で初となる「信用保証協会電子受付システム」の運用を開始いたします。
本システムを活用した保証申込手続きの電子化に伴い、融資実行までのリードタイムの短縮により中小企業・小規模事業者への資金供給が一層迅速化されることに加え、申込書類の郵送や持ち込みが不要となり金融機関の事務効率化も図られます。
なお、平成28年から信用保証書の電子発行(電子交付サービス)を開始しており、本システムの運用開始により保証申込受付から保証書の発行までの一連の手続きの電子化が実現されます。
当協会では、本システムの利用金融機関の拡大を図り、中小企業金融におけるDXを一層進めてまいります。
詳しくは、こちらをご覧ください。